ドコモ会員基盤から店舗商圏に来訪頻度が高い消費者≒リピート可能性の高い消費者を抽出し送客連携することで、
RM機能による会員育成サイクルに効率的に接続し、LTVの最大化を目指します。
自然流入や他の送客施策と比較して、来店していなくても会員化ができるため、
CRM機能でアプローチ可能となる会員を効率的に増やすことができます。
GeouPにより会員になった方は、来店して会員になった方と同様に、
実際に来店~リピート化まで実現が可能です。
また、通常の会員よりも平均利用回数が多く、LTVの向上にも寄与しており、効率的な会員化が可能です。
施策反応者の
8%以上が会員に
自然体で3%以上が
実際に来店
40%以上が
リピート化
リピート率 | 平均利用回数(年) | LTV | |
---|---|---|---|
ピーカチ通常会員 | 平均34% | 4.5 | 約19,000 円 |
GeouP経由会員 | 40% 以上 | 5.8 | 約24,000 円 |
GeouPは、ドコモのdポイントクラブ会員のうち
最大約7,600万人(2023年3月時点)がターゲットの対象です。
※別途ドコモが定める許諾「ドコモのパートナーへの第三者提供」・「位置情報の利用」の両方に同意いただいた方が対象
携帯電話から取得している位置情報のうち、許諾を得ているドコモ会員のデータをもとに
直近1カ月の来訪エリア(500m×500m単位)を推定ロジックから判定し、
GeouPで選択可能なエリアとの紐づけを行っています。
携帯電話の基地局で位置情報を取得
直近1か月の情報をもとに
滞在時間等からよく行くエリアを判定
GeouP(ジオップ)で選択可能なエリアに
良くいくエリアと判定された消費者を紐づけ
携帯電話の位置情報をもとに独自で分析※した「店舗商圏(500m×500m単位)に
来訪頻度が多い消費者」をターゲティングします。
店舗に来店実績のない方も含め、店舗商圏によくいる消費者を狙い撃ちすることで、
「リピートにつながりやすい消費者」に効率的にアプローチできます。
店舗商圏に アプローチできるか |
商圏によくいる人に アプローチできるか |
来店可能性の 低い人を除外できるか |
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デジタル |
Geoup |
500m×500m単位で選択可能 | 直近1か月の来訪履歴から高頻度訪問者を集計 | 直近1か月の来訪履歴から低頻度訪問者は除外 | 店舗商圏によくいる消費者だけに絞ってアプローチできるからリピートにつながりやすい! |
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店舗商圏を含む広域(都道府県/市区町村) | 推計情報だから精度が低い | 低頻度来訪者を明示的に除外できる機能がない | ターゲティングエリアが広く、 店舗商圏との親和性が低い消費者にも アプローチしてしまうため非効率な会員化になる |
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オフライン |
ビラ配り |
ビラ配り地点のみ | たまたまいた人を含むためリピーターになりにくい | たまたまいた人を含むためできない | たまたまいた人へのアプローチ となるためリピーターになりにくい |
ポスティング |
選択したエリアの居住者のみ | 居住者にしか配られない | 居住者以外には配られない | 居住者のみへのアプローチのため 消費者の生活圏と店舗商圏が異なる可能性がある |